自由に楽しみながら趣味で確実に稼ぎ生活を!

四方山話

  • HOME »
  • 四方山話

気ままに山歩き 平尾台

今回の気ままに山歩き 新緑の平尾台に行きました。 平尾台とは、北九州市小倉南区にある、日本三大カルスト大地の一つです。 400m~700mの山が点在します。 天気が良ければ、北九州市・苅田・行橋方面まで展望できます。 & …

気ままに山歩き 平尾台

花めぐり長串山ツツジ

4月から5月にかけて見ごろとなるツツジの花 一言でツツジと言っても、分類の仕方も様々 色も白・赤・桃・紫色、種類も細かく分けると、数千種類もあります。 その中でも代表的な園芸種のツツジが、久留米ツツジ、平戸ツツジです。 …

花めぐり長串山ツツジ

花めぐり藤のトンネル「河内藤園」

ゴールデンウイーク時期の花めぐりというと、ツツジと藤 今回の花めぐり藤のトンネル河内藤園に行きました。   「世界の絶景10選」に選ばれ、「日本の絶景31選」ではトップでも紹介され 口コミや、SNSの拡散で、日 …

花めぐり藤のトンネル「河内藤園」

気ままに城跡めぐり「岸岳城」

  城跡めぐりが好きで、先日、佐賀県唐津市の「岸岳城」に行って来ました。 唐津市の北波多と相知町の境、岸山の山頂部の尾根に曲輪をならべた、連郭式の山城です。 岸岳城が最初に築かれたのは、平安時代と推定されます。 …

気ままに城跡めぐり「岸岳城」

フジの花が咲くと訪れる蜂

ゴールデンウィーク前になると満開になる家の白フジ。 幹の直径は20cmほど、結構大きい白フジです。 昔より、満開になる時期が遅くなってきたような感じがします。 フジの花が咲くと、たくさんのお客様がいらっしゃいます。 蜂で …

フジの花が咲くと訪れる蜂

芥屋の大門と黒磯海岸を気ままに散策

前回の、気楽に気ままに山歩き「可也山」に登った後に 福岡県糸島市志摩町の「芥屋の大門」と黒磯海岸を散策しました。 可也山からは、車で20分ほど距離です。   「芥屋の大門」 けやのだいもんと読みそうですが、「け …

芥屋の大門 散策

気楽に気ままに山歩き「可也山」

  今回の気楽にきままに山歩き 福岡県糸島市の「可也山(かやさん)」に登ってきました。   前回登った「浮嶽」より、北東方面に10kmほどの山です。 可也山(かやさん)は、糸島半島の唐津湾に面した西側 …

山歩き 可也山(かやさん)

ツバキとサザンカの違い見分け方

  寒い花の少ない季節に咲く樹木の花に、ツバキとサザンカがあります。 気楽に気ままにと、いつものように散歩してると ツバキもサザンカも、家の周りや公園、道路にと植えてあり 今の時期に、どちらの花も咲いてます。 …

サザンカ(山茶花)の花

気ままに山歩き「浮嶽」

山登りとまではいかない、山歩き。 車でいける所まで車で行き、低山を登る。 無理をせずに楽しみながら、気軽に気ままに山歩き。   今回の、気ままに山歩きは「浮嶽」 佐賀県と福岡県の県境の山、筑紫富士とも呼ばれる、 …

山歩き「浮嶽」

画像検索上位に表示させる簡単な方法

趣味で写真を撮影し、自分のブログやFacebookに投稿される方は多いです。 その投稿作品は、たまたまそこに訪れた方にだけ見てもらえます。   「投稿するからには、多くの方に見てもらいたい」 そう思うのも、撮影 …

画像検索上位に表示方法
PAGETOP
Copyright © 気楽に気ままに趣味生活 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.